2022/8/12 ライトショアジギング@西湘サーフ

酒匂海岸釣行記

約10数年ぶりにサーフショアジギングをしてきました。

台風接近前の釣行で果たして釣れたのか?

今回はその時のお話です。

スポンサーリンク

西湘サーフとは?

西湘サーフとは、神奈川県の平塚~小田原辺りの海岸を指します。

今の季節は青物の回遊があり、どのポイントも激戦区となっています。

代表的なポイントを簡単にご紹介します。

国府津海岸

西湘サーフで一番人気の国府津海岸

JR東海道線国府津駅より徒歩約5分の海岸です。

車の場合、駐車場は駅前にコインパーキングがあります。

海岸近くにもコインパーキングがありますが、止められる台数は少ないです。

とても人気ポイントのため、トップシーズンには夜中から行って場所を確保しないといけません。

夏場の日除けや突然の雨、雷には西湘バイパス下に避難できます。

二宮海岸

ここはサーフと堤防です。

駐車場は海岸前に駐車スペースがあります。

酒匂海岸

海岸に無料の駐車場があります。

買い物や食事は近くにスーパーやマクドナルドがあるので便利です。

隣は酒匂川の河口でシーバスのポイントでもあります。

御幸ノ浜

ここはサーフと灯台がある堤防です。

近くに駐車場はないので車で行くのは難しいと思います。

釣行

前日の夜からレンタカーを借りて深夜に出発🚙

キャンプや釣りに行く際、家の車が使えない時は毎回利用させてもらってます。

現地に2:30頃に到着し、明るくなるまで車で仮眠。

4時過ぎに目が覚めた時には、もう何人も竿を出して釣りを始めていました。

平日でしかも台風前だからそんなに人いないだろうと思っていましたが、

予想以上にいてギリギリ空いているスペースで釣り開始。

海

波は高いし、海水は濁っていて釣れる気配なし・・・

ナブラも起きません。

何度もメタルジグをキャストするも全く反応なし。

しまいには根掛かりしてルアーロストし、その場でFGノット結び直す羽目になり、心折れかけました。

周りの投げ釣りしている人も釣れていない様子。

7時くらいにポツポツ雨が降ってきたので、納竿。

車に戻ったら大雨が降ってきたので、いいタイミングでした。

使用タックル

ロッド:シマノ/コルトスナイパーBB S96M

リール:シマノ/20 ストラディックSW 4000HG

ライン:GOSEN/ROOTS PE×8 1.2号

リーダー:シーガー/シーガー フロロ ショックリーダー 25lb

最後に

今回は台風接近ということでコンディションが悪くボウズでしたが、

また近々リベンジしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました