2022/6/23 エリアトラウト@フィッシュオン王禅寺

フィッシュオン王禅寺釣行記

なかなか1泊のソロキャンプに行けないので、釣りなら数時間だしキャンプより気軽に行けるのではないか?

と思い、約10年ぶりに釣りを始めることにしました。

静岡から地元・東京に戻ってきた時に釣り道具を全て処分してしまったので、1から買い揃えです。

まずは、気軽に行ける管理釣り場から始めることに。。。

スポンサーリンク

BerryPark in FISH ON! 王禅寺

今回は、自宅から一番行きやすい場所にある「BerryPark in FISH ON! 王禅寺」へ行ってきました。

神奈川県川崎市麻生区、こんなところにあるのってくらい住宅地のど真ん中にあり、

釣り具店「タックルベリー」が運営している管理釣り場です。

事前予約不要で、当日受付を済ませたら釣りができます。

釣行前日までに「タックルベリー」で前売券購入が料金お得です!

エリア案内

フィッシュオン王禅寺エリア図

出典:BerryPark in FISH ON! 王禅寺 公式

釣り場は、「イチロー池」「ジロー池」「サブロー池」の3種類あります。

イチロー池

イチロー池

出典:BerryPark in FISH ON! 王禅寺 公式

池の周囲は約250m、最深部は約4.5mある最も広い釣り場です。

水面に石積みの島が浮かんでいます。

夏季は閉鎖になります

ジロー池

ジロー池

出典:BerryPark in FISH ON! 王禅寺 公式

池の周囲は約240m、最深部は約4.5mあります。

大きな魚が放流されているので、大物を狙いたい人にオススメです。

こちらも夏季は閉鎖になります

サブロー池

サブロー池

出典:BerryPark in FISH ON! 王禅寺 公式

池の周囲は約150m、最深部は約3.5mあります。

夏季はイチロー池・ジロー池が閉鎖になるので、こちらのサブロー池がメインとなります。

釣行

10:30に着き、受付でチェックイン。

平日ですが、お客さんはそこそこいます。(土日は釣りする場所がないくらい混雑するそうです)

大きな魚が放流されているジロー池は夏季清掃で閉鎖しているので、

一番広いイチロー池で釣りスタート。

約10年ぶりのキャスティング。

久しぶりせいか、なかなか自分の狙ったところに飛びません。。。

水面を魚がばしゃばしゃ飛び跳ねていたので、シマノのスリムスイマーで表層から引いていき、

反応がなければ中層、下層とレンジを変えながら探っていきます。

しかし、全く反応なし。

カラーを変えても反応がありません。

周りの人も釣れても1~2匹くらいで激渋。

池の周りにはアオサギがたくさんいて、魚をGetしています。

くそー、こっちは釣れていないのに。

釣具店の店員に勧められて買ったフォルテ0.9gのカラシカラーを投げてみました。

しかし、自分のロッドには軽すぎて全然飛ばない。ラインもナイロン1号を使っているからかもしれない。

スプーンで反応がないからクランクベイトを試してみました。

ラパラのミニファットラップをキャスト。

しかし数投でロスト。

ラインが切れたのでなく、結び目が解けていました。

久しぶりすぎてラインの結び方もあやふやだったせいか。。。

その後もいろいろルアーを変えながら探りましたが、

一度もアタリがなく、終了時刻になり納竿。

使用タックル

ロッド:ダイワ/トラウト X AT 60UL・N

リール:シマノ/21 ナスキー C2000SHG

ライン:サンライン/クインスター 1号

最後に

今回は残念ながらボウズでした。

行く前から分かっていたのですが、夏場のトラウトはシーズンオフらしいです。

始める時期を誤りました。。。

また秋頃に行ってみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました