【ファミリーキャンプ】河津で雨の貸切キャンプ

河津で雨の貸切キャンプキャンプ体験記

約1年ぶりにファミリーキャンプに行ってきました。

場所は昨年末にソロで行った「河津オートキャンプ場」です。

この日の利用者は私たちだけ。

まさに貸切の中、途中から雨に降られながらもキャンプを楽しんできました。

そちらの模様をどうぞ。

スポンサーリンク

絶品のソフトクリーム

キャンプ場へ向かう途中で寄り道。

家族で伊豆に来ると毎回立ち寄る「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」。

ここのソフトクリームが絶品なんです!

ソフトクリーム

丹那牛乳を使用していて、ミルク感が強く、すっきりした甘さが特徴です。

コーンかカップが選べ、値段は400円です。

立ち寄った際は是非食べてみてください。

キャンプ場到着~設営

13時からチェックインできるのですが、13時半頃にキャンプ場に到着しました。

「15時くらいまでスタッフが不在で、受付のところに案内を貼っておくのでキャンプを始めてていいですよ」と事前に連絡を受けていたので、案内に従って割り当てられた72番サイトへ行き、設営開始!

河津・場内案内図
テント

1年ぶりにこのテントを設営しましたが、結構設営方法忘れてました。

それにしても他のキャンパーもいなければ、スタッフもいない。誰もいない...

河津オートキャンプ場

聞こえるのは鳥の鳴き声と近くを流れる川の音。

最高の空間です。

おやつ~散策

無事設営が終わったところでおやつタイム。

本日のおやつは皮も食べられる種無し葡萄です。

種無し葡萄

皮を剥かなくていいし、手も汚れずに済むので私のキャンプおやつの定番になっています。

おやつを食べたところで夜ご飯まで時間があるので、場内を散策です。

遊具

このキャンプ場には子供が遊べるブランコや滑り台などの遊具があります。

滑り台は取り外されていて遊べませんでしたが、その他の遊具は貸切なので遊び放題でした。

ハンモック

ハンモックやボルダリングもあります。

山々を眺めながらハンモックでゆら~りのんびりとした時間を過ごしました。

夜ご飯~スイーツ

夜ご飯は、「スペアリブのコーラ煮」をダッチオーブンで作りました。

スペアリブのコーラ煮

お肉が柔らかく仕上がり美味しかったです。

これとご飯、サラダ、ミネストローネ、焼肉を食べ、ビールやらハイボールやら飲んでお腹いっぱい。

スモア

別腹の食後のスイーツタイム。

焚き火で焼きマシュマロやクッキーとチョコで挟んだスモア。

美味しいけどハイカロリー。たくさんは食べれません。

ホットワイン

子供が寝た後は大人の時間。

雨が降り始めて寒いので、鍋に赤ワイン、オレンジジュース、オレンジマーマレード、八角、シナモンスティック、クローブを入れて煮て、ホットワインを作ってみました。

八角が入ると八角の存在感が強いですね。

2日目朝~撤収

夜中もずっと雨は降り続け、朝になっても止む気配はありません。

雨のキャンプ場

そんな中、朝食は我が家の定番のハム&チーズのホットサンド。

ホットサンド

目玉焼き、ウインナー、サラダ、ミネストローネ、コーヒー。

朝食

映えない写真...

チェックアウトは11時ですが、雨の中の撤収は時間がかかりそうなので食後すぐに撤収開始しました。

子供を車の中でPrime Videoを見させておいて、夫婦で雨に濡れながらの撤収です。

テントは雨でびしょ濡れで、家に帰ってベランダで干すこともできますが、泥や葉が大量に付着しているので初めてテントクリーニングに出すことにしました。

こちらの👇「テントクリーニング.com」というお店に出しました。

ネットで注文し、濡れたテントをビニール袋に詰め込み、段ボールに入れて発送するだけ。楽チンですね!

コールマンのタフスクリーン2ルームハウスのフライシートとインナーシートで、合わせて22220円でした。

まだクリーニングから戻ってきてないので仕上がり具合はわかりません。

明太子

11時前にチェックアウトし、帰る途中に「めんたいパーク伊豆」に寄りました。

行きに寄った「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」の隣にあります。

めんたいパーク

ここは明太子の老舗「かねふく」が運営するテーマパークで、工場見学ができたり、明太子グルメが食べられるフードコーナー、子供が遊べるキッズコーナー、足湯などがあります。

足湯

明太子のおにぎりは一般的売られているおにぎりよりサイズが大きく、食べ応えあります。

明太子おにぎり

お米は魚沼産コシヒカリを使用していて、明太子も4つくらい入っていてすごく美味しかったです。

最後に

今回は私たちだけという貸切のようなキャンプで、他のキャンパーに気を遣うこともなく、気が楽でした。

雨の中の撤収は大変でしたが...

嫁からは「雨のキャンプはもう嫌だ」と言われてしまったので、今後ファミリーで行く時は天気予報で雨マークだったらキャンセルということになりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました